蒼海 薪ストーブ・プロジェクト 5/5’2003 Start・・Step11 8/30



平成12年秋、鶴来 もく遊りん にて ノルゥエ-のヨツール社(F100)に照準を合わせる。

STEP 1
 先ず手始めは、小上りを縮小してストーブを置くスペースを作らねばならない。
 ゴールデン・ウィークの田植え休業中を利用して小上りの改造に着手!

STEP 2
床に天然石を敷く(6/2)

 
STEP 3
内壁の断熱用レンガを積む (6/4)


STEP 4
初めてのレンガ積み
左官屋の難しさを勉強しました
初日5段(6/16)


STEP 5
レンガ積み(6/23)
朝5時から夕方6時まで
一挙に9段・・・全14段完成!
サッカーも見ないでがんばったー

一挙9段・・・・つかれたー
1段14個と1/4・・・1段約1時間
STEP 6
煙突の取り付け工事
壁にめがね石を取り付ける(6/30)
内側の壁を抜く・・楽勝・・・問題はこれ!!モルタルのカベを破らねばならない・・キツーついに完成6/30
STEP7
e煙突取り付け開始!!!(7/19)

ここまでは一人でやりました

STEP 8
煙煙突垂直部取り付け(7/27)
足場3段+脚立にて(オーこわ!)
松村君のお陰で1日で完了
この脚立は移動式でグラグラゆれるのだ・・・この上にまだ脚立を乗せて作業をした・・・
完成!見事まっすぐにピカピカのステンレスの煙突です!
STEP 9
完成!!
完成しました・・いろいろ有難うございました。


ストーブの取り付けが完了しました。
これから薪を蓄えておく場所作りと
もちろん、薪作り・・・・これが
いちばん大変なのかもしれない!


まだまだ続く・・・プロジェクト

STEP10(8/02)
薪を置く棚を作成中!店の前を改造して薪を積もうと思う
なんだか山小屋風になりそうだが?
近くの薪ストーブ所有者は皆さん薪割りが完了しているのだ
アセッテイル


新しいよしずの前に薪を積むのだ!
薪の積まれた新しい玄関!
Step 11
初めての火入れ(8/30)


inserted by FC2 system